google-site-verification: google497c408e94878f19.html
光の子育て
生きる力のたっぷりな子になーれ!
七歳までの子の光

遊びは一生の宝

子どもの遊びの中にはたくさんの宝物がつまっています。

想像力、創作力、協調性、統率力、観察力、自主性、好奇心、柔軟性、自発力、解析力…。

それらはすべて、人が力強く生きていくうえで欠かせない力です。

それらをもった人が、世のリーダーとして未来を作り上げていくことができます。

子どもたちは遊びの中で、それらの力を自然に身につけていきます。

 

子どもは五感をすべて開いて、遊びに取り組んでいきます。

遊びの中で子どもは、色、音、気象学、重力や物理学、化学、地質学、生物学、幾何学…。

それらの基本を身をもって体験します。

彼らが大きくなって、学問としての理論を学んだ時、

それらの体験が、生きた知識として身につきます。

 

子どもの遊びは、有機的に多様に変化していきます。

子どもは遊びの中で、絶えず新しいものを生んでいきます。

反応式のおもちゃや、色とりどりの刺激などは必要ありません。

子どもは木の棒や、ドロ、水、葉っぱ、簡素な積み木などで、

何時間でも遊ぶことができます。

 

「無」から「生命」を生み出す力ー「創造力」。

創造力を持った人は、転んでも立ち上がることができます。

落ち込んでも、明日を見る力を持ちます。

失敗しても、また一から始める、静かな勇気を秘めます。

 

自殺、絶望、引きこもり、犯罪など、暗闇に落ちていく若者たちが心配される今、

シンプルな遊びの大切さを見直すべきではないでしょうか?

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

google-site-verification: google497c408e94878f19.html